見に来て頂きありがとうございます。
6月27日、地元の市役所で絵とお米の交換会が開催されました。
前もって社会福祉協議会で予約をして当日娘の描いた絵を持って市役所へ。
YouTubeでも動画をあげてくれていました。
各地でこういった活動をしてくれている方です。
忠さんという方が絵の販売をしてその売上でお米を購入し、お米と絵を交換するという形で、コロナ禍で困っている子育て世帯に配布してくれています。
娘の絵を忠さんが一緒にみてくれて「これはなに?」と細かいところまで一緒に共有しながらお話をしてくれていました。
とても気さくな方で娘もたくさんお話をしていました。
娘はくだものなどを描いて、「みんなを大切にたべようかな」と題名に書いていました。
かわいい果物たちを食べちゃうのねっとふふっとしながら見守りました。
その後、大きな紙でお絵描きを忠さんと一緒に描けるコーナーがあり、集中して描いている様子です。
そして、上の絵と交換していただいたものがこちら…
お米4キロ!こんなにたくさん!ありがたい!
普段食べているお米よりもおいしい!
絵本やお菓子、色ペンなども!
このほかにも忠さんからのメッセージカードとカーネーションもいただきました。
頑張るママたちへのお疲れさまの気持ちを絵と一緒に描いてくれていて大切にしようと思います。
長期保存できるパンや、ごはん、アルコールウェットシート等助かるものばかりです。
ウタマロ石鹸は上履きを洗うのに重宝するんですよね!
テレビ局の方も来ていて、インタビューを受けました。
娘はしっかり受け答えをしていたのですが、私は慣れておらずうまくしゃべれず(笑)
こういう時にしっかりしているんだなぁと娘の成長を感じました。
私しっかりしろですね!(笑)
こういった支援を受けずに安定した収入が得られるようにスキルアップしないとです!
最後までみていただきありがとうございました!